御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

焼豚

材料

豚肩ロースブロック500~600g
◎ねぎの青い部分1本分
◎生姜の輪切り5〜6枚
◎にんにく1片
適量
★お肉のゆで汁大さじ7
★醤油大さじ6
★砂糖大さじ2
★赤酢の酢と酢の物の酢大さじ1
★蜂蜜大さじ1
大さじ2程度

作り方

1

下準備としてブロック肉にタコ糸をしっかりと巻いておく。

2

大きめの鍋に、◎全ての材料と、1の肉を入れ、水をひたひたに入れる。

3

鍋に火を入れ、沸騰したら火を弱め、およそ1時間煮る。

4

1時間経ったら火を止めて肉を取り出し、ザル等にあげて水分を切っておく。

5

ボウル等に、★の材料を合わせてタレを用意しておく。

6

熱したフライパンに油をひき、4の肉の表面を焼く。(ポイント参照)

7

5の合わせたタレを6のフライパンに入れ、煮立たせる。

8

3分ほどして、タレに少しとろみがついたら、火を止めてそのまま冷ます。

9

粗熱が取れたら、ジップロック等の袋にタレごと入れ、空気をなるべく抜いて口を閉じ、涼しい場所で一晩おく。

10

一晩おいたら肉を取り出し、お好みの厚さに切り分け、上からタレをかけていただく。

ポイント

焼豚

多めの油で、表面をしっかり焼きます。すべての面に焼き色を付けたら火を止めて、キッチンペーパー等で、残った油を拭き取ります。

備考欄

圧力鍋を使う場合は、20分弱火で加圧して下さい。

お肉を煮たときのゆで汁の一部をタレに使います。余ったゆで汁は、美味しい出汁が出ています、ぜひスープなどご活用下さい。

濃いめのタレのチャーシューですが、お酢を入れて味を引き締めております。タレをご飯にもかけた、チャーシュー丼もおすすめです。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena