御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

スペアリブのパイナップル煮込み

材料

スペアリブ(骨付き豚肩バラ肉)800g〜1kg
★水500ml
★パイナップルジュース(果汁100%)400ml
★白だし100ml
★醤油大さじ2
★赤酢の寿司と酢の物の酢大さじ2
にんにく2片
鷹の爪1本

作り方

1

お肉の下処理として、大きめの鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、その中にスペアリブを入れ、15分ほど火にかけ、余分な脂を落とす。ザル等にあけ、水分を切っておく。

2

熱したフライパンに油(分量外)を入れ、1のスペアリブを入れ、表面に焼き色を付ける。(ポイント◎1参照)

3

鍋に★の材料全てと、にんにく、鷹の爪(タネを取り除く)、2のスペアリブを入れ、弱火でコトコトと、およそ1時間ほど煮込む。

4

お肉が柔らかくなったら、カットパインを加え、火を強めておよそ10分ほど煮詰める。(ポイント◎2参照)

5

10分ほど煮詰めたら、一旦火を止め、そのまま蓋をして味を馴染ませる。

6

食べる直前に温め、お皿に盛り付けたら完成。

ポイント

スペアリブのパイナップル煮込み

◎1スペアリブを下茹でしたあと、フライパンで表面を焼き、煮崩れを防ぎます。

◎2カットパインを後から加え、フレッシュで爽やかな酸味と食感をいかします。

備考欄

パイナップルジュースで煮込むことで、お肉が柔らかく美味しく仕上がります。酸味、甘味、辛味が複雑な味わい。暑い夏にお勧めな一品です。

分量は、およそ3〜5人分になります。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena