MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

肉団子の黒酢あんかけ

材料

《肉団子》
豚ひき肉400g
M1個
玉ねぎ1/2個
★生姜の絞り汁大さじ2
★水大さじ2
★酒大さじ1
パン粉20g
中華スープのもと小さじ1
醤油小さじ1
揚げ油適量
《黒酢あん》
◎水50ml
◎玄米黒酢【玄】30ml
◎みりん20ml
◎砂糖大さじ2
◎醤油大さじ2
水溶き片栗粉水大さじ2、片栗粉大さじ1

作り方

1

小さめの器に、パン粉と★の調味料全てを入れ、パン粉をしっとりとさせておく。

2

ポリ袋に豚ひき肉、中華スープのもと、醤油、1のパン粉を加え、袋の上からよく揉み込む。

3

溶き卵を数回に分けて入れ、よく揉み込む。

4

玉ねぎを微塵切りにし、数回に分けて加え、袋の上からよく揉み込み、なるべく空気を抜いて口を閉じる。出来れば冷蔵庫で一晩寝かせて味を馴染ませる。

5

冷蔵庫から取り出しタネを1口大の大きさに丸め(ポイント参照)、160℃でじっくりと6〜7分、こんがりとしたきつね色になるまで揚げる。

6

フライパンに◎の調味料全てを入れ、火にかけ、一煮立ちしたら、5の肉団子を入れる。

7

水溶き片栗粉を加え、タレ(黒酢あん)を絡ませたら火を止めて完成。お好みで炒りごまを振りかけても。

ポイント

肉団子の黒酢あんかけ

手に胡麻油(分量外)を付けて丸めると、きれいに丸まります。ハンバーグを作るときのように、中の空気を抜きながら、1口大(30g程度)の大きさで、およそ20個丸めます。

備考欄

分量はおよそ4〜5人分になります。

甘さ控えめで、黒酢の旨味、酸味を生かしたあんが、生姜の効いた肉団子に、とてもよく合います。ご飯がすすむ一品です。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena