MIKURA Vinegary

ブログ

2022年1月17日

トーエーとはなんぞや

株式会社トーエーについて

2021年7月20日MIKURA Vinegary、三重県多気町VISON施設内に、お酢のお店をオープンしました。


株式会社MIKURAという会社は、2018年10月1日に商号変更。2008年に設立した際は、仕入れて販売する販売会社でした。
仕入れ元の食酢製造業で育った創業者が実家から仕入れて販売する別法人として2008年に独立、創業したのですが、2011年8月、台風の水害にあった仕入れ元のメーカーの代わりに、2014年、販売会社である自社で、お酢を作ることにした。けれども、なかなか製造会社はすぐに収益が上がるとはいきません。仕込んで長く貯蔵する製法を売りとしているので、代金回収までに時間がかかる。その創業者が負債を抱えた会社を譲渡することになり、また会社を引き受けた人がいたのですが、いろいろな経緯があり、現在の代表者までに5人交代しています。


2015年6月、縁あって今の代表者が出資することになり、自ら営業することにしました。マルシェ販売に出会い、お客様に直接、味見をしてもらいながら小売販売を始めます。
まったくのお酢の素人ですが、お酢について自らが初めて知ったこと、驚いたこと、お酢っていろんな味があるんだ〜と感動したそんな自分の体験を皆様にご紹介して回っています。
未経験者として、無名のメーカーのお酢を売ること自体が苦手だったあるときから、自社製品を「知ってもらう」ことだけに注力しました。


お酢の消費量と市場は大変小さく、日本のマーケットは大きな1社と以下に続く5社くらいで8割以上のシェアを占めています。
全国に拡がるお酢屋さんの多くは、歴史が古く、代々続く醸造家業が多いです。MIKURAは全く歴史もなく、またなんのゆかりもない素人が営業をしている。これは小さなマーケットの中でもさらに、珍しいことです。今や、廃業する会社の方が多い中、食酢協会に新しい会員が増えた、と入会時には驚かれました。
株式会社MIKURAは歴史も知識もない素人集団でした。
製法だけを先輩方に学び、書籍を読んで研究しました。

少しずつお客様を増やしだした頃、三重県菰野町アクアイグニスから多気町に開発中の施設に出店しないか、というお話しを頂きました。三重県には今、お酢のメーカーが5社あります。順番で言えば、当社は5位です。歴史も製造量も売上の規模も認知度も断然の最下位です。
そんな当社に出店の機会を与えて頂いて、この冒険者は、MIKURA を世の中に知ってもらうために、命を懸けることにしました。大げさだけれど、お金も女の人生も全部投げ打つことにしました。ここで失敗したら、素人のお酢作りは諦めよう。最後の賭けです。


今までは一人で売り歩いて細々と営業をしていれば良かった時間から、365日開店営業のお店を作る。それも製造設備と飲食店舗も併設するショップにする。これは借金しかありません。自分の全財産は、既に使い切っています。
さてさて、株式会社MIKURAは役員貸付の債務超過ですから、頼みの綱は親の脛。それも大反対されていたので、結婚で言えば、駆け落ち同然です。株式会社トーエーという親から譲ってもらった会社のお金に手を染める、そうだ、銀行借入をトーエーでお願いしよう。このトーエーという会社は、三重県四日市市にある株式会社東産業という上下水道設備と環境創造提案を主とする会社の親戚です。東産業本体からお金を貸してもらうことは遠慮するけれども、銀行さん、東産業の信用でなんとかお金貸してくださいませんか。そんな安易なお願いで(実際はきちんと書類書きました)VISON(その当時は仮称アクアイグニス多気)の事業計画にお金を貸して頂きました。

店舗から製造風景をご覧頂けます。木桶が三台並んでいます。飲食店経営もしたことのない冒険者は、お酢も素人お店も素人。やっていけるのかしら。自分自身が一番不安でありますが、情熱と誠意。それだけで今までやってきました。これからも変わらずに、お酢ってこんなふうに作るんだ。お酢っていろんな味があるんだ。それから、当社だけでなく、世の中のお酢についてもっとみなさんに興味をもってもらいたい。業界全体の消費量を上げたい。お酢に注目してもらいたい。そう思って、そしてもちろん我が社の売上が上がることを祈っています。借金返さないとなりませんから。
最近の取引先様、お客様には、そして商品ラベルには、株式会社トーエー、と表記しております。
トーエーってなんやねん。と思われる方も多いと思いますが。この度お酢を作る会社としてリボーンです。
熊野灘の大海に小舟を漕ぎ出したMIKURAは、次のチャレンジを始めました。皆様に知ってもらえるように、もっともっと努力します。
もう一つ、夢があります。MIKURAのお酢でお寿司を作りたいのよ。と言ってくださるお客様を増やして、全国に、海外に、MIKURAのシャリのお寿司を食べ歩くことです。一緒に行ってくださる方も募集中です。
小さなお酢の会社です。一度味見したいな、と思ってもらえたら、お買い上げください。VISONとインターネットショップサイトでお待ちしています。
マルシェの参加も、いつか再開したいです。私の原点です。マルシェ運営者様からのオファーもお待ちしています♪

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社トーエー MIKURA Vinegary
伊藤志乃