いちじくのビネガーコンポート
作り方
| 01 | 白ワイン(または日本酒)と砂糖を鍋に入れ中火でアルコールを飛ばし、砂糖を溶かし火を止める |
|---|---|
| 02 |
鍋に& vinegarいちじくを入れる |
| 03 |
よく洗ったいちじくを皮ごと入れ、輪切りにしたレモンもいちじくの上にのせる。(果汁の場合はいちじくの上から回し入れる) |
| 04 |
アルミホイルを鍋の大きさにして、中央に小さな穴を開けて落し蓋にして、中弱火で20分煮る |
| 05 |
火を止めて鍋を触れる位になるまでそのまま置いておく |
| 06 |
少し冷めたら、煮沸消毒したビンなどに移し冷蔵庫で冷やして完成 |
ポイント
煮ている時は5分おきに優しく上下を返すと、全体に味が染みます
備考欄
お酢が入っているので、 フローズンヨーグルトやヨーグルトと 一緒に頂くとより美味しいです
監修
自然食RosaPaceかなかな