MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

ブルーベリーソースのプディング

材料

《プディング》
M3個
グラニュー糖50g
牛乳200ml
生クリーム200ml
バニラビーンズ5cm程度1本
《ブルーベリーソース》
★グラニュー糖30g
★水30g
★&vinegarブルーベリー大さじ4

作り方

1

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でかき混ぜ、グラニュー糖を加え、泡立て器でよく擦り合わせる。

2

牛乳を人肌に温め、バニラビーンズのサヤの中身を削いで加える。

3

1のボウルに2の牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

4

さらに生クリームを加え、よく混ぜ合わせる。

5

4を濾し器または目の細かいザルで濾し、プリンの瓶に流し入れる。

6

バットに瓶を並べ、瓶の口にオーブンシート等で蓋をし、バットに湯を入れる。(ポイント参照)

7

160℃のオーブンで25〜30分ほど火を入れる。表面がしっかり焼けて固まっていたら取り出し、そのまま冷ます。→粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

8

冷ましている間に、ソース作り。小さな鍋に★の材料全てを入れ、よく混ぜ合わせ、火にかける。

9

沸騰したら火を弱め、混ぜ合わせながら、少し煮詰めたらソースの出来上がり。(出来上がりはさらっとしていても、冷めるととろみがつきます。)

10

冷やしたプリンに、9のブルーベリーソースをかけていただく。

ポイント

ブルーベリーソースのプディング

瓶の口をオーブンシートまたはアルミホイルで塞ぎ、60℃のお湯をパットの半量まで注ぎます。

備考欄

分量はプリン用の小瓶(80ml)、およそ6個分になります。

程よい固さの、滑らかプリンです。甘酸っぱいブルーベリーソースが、プリンの美味しさを引き立てます。ぜひ、たっぷりかけてどうぞ。おもてなしのスイーツとしてもおすすめです。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena