御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

ジューシー唐揚げ

材料

鶏モモ肉(大きめ)1枚
★&vinegar ジンジャー(粗糖入り)大さじ2
★醤油大さじ1と1/2
★塩ひとつまみ
★生姜の擦り下ろし小さじ1
★にんにくの擦り下ろし小さじ1
薄力粉40g程度
片栗粉20g程度
揚げ油適量
調理用ポリ袋(ポイント参照)2枚

作り方

1

調理用ポリ袋の1つに、★全てを入れ、よく混ぜ合わせ、漬けダレを作る。

2

もう一方のポリ袋には、薄力粉と片栗粉を入れ、軽く混ぜ合わせる。(ポイント参照)

3

鶏モモ肉を1口大の大きさに切り分け、1の漬けダレに入れ、袋の上からよく揉み込む。(ポイント参照)

4

このまま一晩冷蔵庫で寝かせて、味を馴染ませる。

5

粉を入れたポリ袋に、お肉を一つずつ移し全て入れ、粉を付ける。

6

鍋に油を入れ、170℃まで温め、5のお肉を少量ずつ入れ、色よく揚げていく。

7

揚げたお肉を魚焼きグリルに移し、弱火で2〜3分火を入れ、中までしっかり火を通す。(二度揚げしてもOKですが、こうすると余分な油も落ち、一石二鳥です。)

8

お皿に盛り付け、完成。

ポイント

ジューシー唐揚げ

ポリ袋に調味料を合わせ、その中で一晩漬け込むので、味がよく染み、ジューシーに。またお酢がお肉を柔らかくし、より美味しく仕上がります。

もう一方のポリ袋には、粉を合わせます。後片付けの際、ひと手間減らせるので、お勧めです。

備考欄

分量はおよそ2〜3人分です。

お酢を使用しますが、酸味はほとんど感じない程度の仕上がりとなっております。酸っぱいものが苦手な方でも、美味しく召し上がっていただけます。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena