御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

フルーツティーのビネガードリンク

材料

氷砂糖250g
酒粕白酢【月下】200ml
カットパイン100g
りんご1/2個
レーズン(オイルコーティング無し)40g
アールグレイなど、お好きな紅茶3パック

作り方

1

下準備として、容器を煮沸消毒またはアルコール消毒しておく。酒粕白酢【月下】に、ティーバックを浸し、4〜5時間ほどおく。果物を入れやすい大きさに切る。

2

容器に、果物とレーズン→氷砂糖の順に重ねて入れる。

3

上から紅茶を浸した【月下】を注ぐ。

4

蓋をし、涼しい場所におよそ一晩置いて、氷砂糖を溶かす。

5

夏場は冷蔵庫の野菜室に、冬場は涼しい場所に、およそ3日〜1週間ほど寝かせる。寝かせている間、1日1〜2回、清潔なスプーン等でかき混ぜる。

6

3日〜1週間ほど寝かせ、味を見て甘いシロップに仕上がっていたら、水や炭酸水でお好みの濃さに割って頂く。尚、フルーツはドリンクと一緒に食べたり、またヨーグルト等に混ぜても美味しくいただけます。

ポイント

フルーツティーのビネガードリンク

酒粕白酢【月下】にティーバックを4〜5時間浸して、茶葉の色と香りを移します。

備考欄

保存容器は800ml〜1Lのものをご用意下さい。果物は、他にオレンジやキウイフルーツなどもよく合います。紅茶の上品な香り溢れる、フルーツビネガードリンク。冬はまた、お湯で割って、ホットドリンクとしてもお楽しみいただけます。

 

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena