セミドライいちじくのスパイスジャム
材料
| セミドライいちじく | 150g |
|---|---|
| 水 | 200〜300ml |
| ★&vinegarいちじく | 50ml |
| ★グラニュー糖 | 大さじ1 |
| ★蜂蜜 | 大さじ1 |
| シナモンスティック | 1本 |
| クローブ | 8本 |
| ペクチン(なくてもOK) | 適量 |
使用したお酢:
&vinegarいちじく
作り方
| 01 | 小さめの鍋に水を入れ、沸騰したらセミドライいちじく(丸ごと)、シナモンスティック、クローブを入れ1〜2分弱火で煮る。 |
|---|---|
| 02 |
火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。 |
| 03 |
冷めたら一度、いちじくの固さをみる。まだ固いようだったら、もう一度火を入れ、沸騰したら火を弱め、1〜2分煮て、火を止めそのまま冷ます。(ポイント参照) |
| 04 |
シナモンスティックとクローブを丁寧に取り除き、★の材料全てを加え火にかけ、煮立ったら弱火にし、15分ほどコトコト煮る。 |
| 05 |
お好みで、様子を見ながらペクチンを加え、とろみがついたら完成。 |
ポイント
手で摘んでみて固さがなくなり、ふんわりした感じになったらOK。