MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

干し大根とフルーツのグリーンサラダ

材料

大根1/2本
ドライいちじく(刻んでおく)2個(40g)
★&vinegarいちじく50ml
★白だし50ml
★水50ml
甘夏など柑橘類1/2個程度
りんご1/4個程度
ベビーリーフ1袋
スナップえんどう3〜4個
オリーブオイル大さじ3
レモンの絞り汁大さじ1

作り方

1

大根を厚さ5mm程度の銀杏切りにし、ザル等に並べて2〜3日程度、天日干しにする。(ポイント参照)

2

鍋に★の調味料全てを入れ、ひと煮立ちさせ、さっと洗った干し大根を入れる。

3

ひと煮立ちしたら火を止め、粗熱が取れたら冷めないうちに、ジップロック等に汁ごと移し、そこへ刻んだいちじくを加える。

4

なるべく空気を抜いて口を閉じ、袋の上から軽く揉み込み、涼しい場所で半日〜1日おく。

5

スナップえんどうを軽く茹で、グリーンリーフは洗って水分をよく切る。りんごを銀杏切りにし、レモン水(分量外)などに晒して変色を防いでおく。甘夏の皮を剥いておく。

6

大きめのボウルに、4を汁ごと(そのままドレッシングになります。)移し、レモンの絞り汁とオリーブオイルを加え、軽く混ぜ合わせる。

7

5の野菜とフルーツを、6のボウルに加え、軽く混ぜ合わせたら、お皿に盛り付けいただく。

ポイント

干し大根とフルーツのグリーンサラダ

大根は色付きのものを使うときれいですが、普通の大根でも。2〜3日天日に干して、セミドライに仕上げます。

備考欄

分量はおよそ4〜5人分になります。

干した大根のパリパリとした歯応え、いちじくのほんのり甘みの効いたドレッシングが、後引く美味しさです。見た目にも色鮮やかなので、おもてなしの一品にも。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena