MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

&vinegar甘夏ソースのクレープ

材料

《グレープ生地》
薄力粉100g
砂糖大さじ5
M3個
牛乳(人肌に温めておく)340ml
有塩バター(溶かしておく)30g
《&vinegar甘夏ソース》
★砂糖50g
★水50g
★&vinegar甘夏大さじ3
★クローブ(ホール)5〜7粒程度

作り方

1

薄力粉と砂糖を合わせてふるっておく。

2

大きめのボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜたら1を加え、しっかり混ぜ合わせる。

3

そこへ温めた牛乳を少しずつ加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。(ポイント参照)

4

さらに溶かしバター加え、よく混ぜ合わせたら、そのまま20分ほどおき、生地を馴染ませる。

5

生地を寝かせている間に、ソース作り。小さな鍋に★全ての材料を入れ混ぜ合わせ、火にかける。

6

混ぜながら少し煮詰めたら、そのまま冷まし、冷めたらクローブを取り出しソースの完成。

7

フライパンに火を入れ、温まったら火を弱め、4の生地をおたま1杯分入れて焼く。

8

焼き色が付いたらひっくり返し、裏面をさっと焼いたら取り出す。

9

全て焼いたら(およそ10枚)、お好みでバター(分量外)を塗り、6のソースをかけていただく。

ポイント

&vinegar甘夏ソースのクレープ

人肌に温めた牛乳を、数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

備考欄

24cmの小さめのフライパンでおよそ10枚のクレープが出来ます。

&vinegar甘夏をたっぷり入れた甘酸っぱい、上品なソースです。常温で頂くソースも美味ですが、クレープと&vinegar甘夏ソースを温めていただくと、香り高く、おすすめです。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena