御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

甘夏シフォンケーキ

材料

L6個
薄力粉125g
ベーキングパウダー3g
&vinegar 甘夏80ml
グラニュー糖60g
牛乳20ml
菜種油大さじ3
甘夏などの柑橘の皮(擦り下ろし)適量

作り方

1

下準備として薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく。オーブンを170℃に温めておく。

2

大きめのボウルを2つ用意し、卵の卵黄と卵白に分ける。

3

卵黄のボウルに、グラニュー糖(およそ半量)を加え、泡立て器でよく擦り合わせる。

4

そこへ甘夏の皮を擦り下ろして加え、牛乳、&vinegar 甘夏、菜種油を順に加え、その都度よく擦り合わせる。

5

卵白をハンドミキサー等で泡立て、残りのグラニュー糖を2〜3回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

6

4のボウルにふるっておいた薄力粉を加え、しっかりざっくり混ぜ合わせる。

7

続いてメレンゲを4〜5回に分けて加え、しっかり混ぜ合わせる。(ポイント参照)

8

シフォンケーキの型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンでおよそ35分焼く。

9

焼き上がったら、型ごと逆さまにし、真ん中の穴に瓶等をさして、そのまま冷ます。

10

完全に冷めたら冷蔵庫に入れ、半日ほどおく。

11

型から外し、お好みで生クリームを塗っていただく。

ポイント

甘夏シフォンケーキ

メレンゲを加え、下から生地を持ち上げるように、しっかりと手早く混ぜ合わせます。

備考欄

シフォンケーキ用の20cm型を使用しました。

程よく爽やかな酸味と、ふわふわの生地がとても美味しく、食べ出したら止まりません。ぜひ一度お試しください。

 

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena