御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

鶏モモ肉のトマトソテー

材料

鶏モモ肉2枚
トマト中1個
★赤酢の寿司と酢の物の酢大さじ1
★醤油大さじ1
にんにく1片
オリーブオイル大さじ2
塩、胡椒適量

作り方

1

下準備として、鶏モモ肉に塩、胡椒をし、そのまま10分ほどおいて味を馴染ませ、下味をつける。トマトを湯むきし、微塵切りにしておく。にんにくを薄切りにしておく。

2

熱したフライパンに、オリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを色よく炒める。

3

フライパンからにんにくを取り出し、鶏モモ肉を皮目から焼く。

4

皮がパリッと焼けたら、ひっくり返し、裏を焼く。また余分な脂を拭き取る。(ポイント参照)

5

微塵切りにしたトマトと★の調味料を加え、裏面を焼きながら、加えたソースを絡ませる。

6

少し煮詰まったら火を止め、お肉をお皿に移し、上からソースをかけ、先ほどのにんにくをのせて頂く。(ぜひ、茹でたじゃがいもや、ブロッコリー、ズッキーニなども添えて。ソースと一緒に軽く煮込んでも美味しいです。)

ポイント

鶏モモ肉のトマトソテー

皮目を弱火〜中火で、じっくり火を通して皮をパリッとさせます。お肉からたくさんの脂が出てくるので、キッチンペーパー等で吸わせて取り除きます。

備考欄

材料はおよそ2〜4人分です。

お酢の酸味が、トマトのコクと旨味を引き出し、お肉を美味しく仕上げます。シンプルな味付けですが、深みあるトマトソテーです。ぜひお試し下さい。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena