御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

塩サバのムニエル〜トマトソースがけ

材料

塩サバ半身2切れ
小麦粉適量
黒胡椒適量
クミン適量
オリーブオイル適量
にんにく1片
トマト中1個
★赤酢の寿司と酢の物の酢大さじ2
★醤油小さじ2

作り方

1

塩サバをそれぞれ2等分に切り分け、胡椒とクミンを振りかけ、小麦粉を上からまぶす。

2

熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れ、スライスしたにんにくを、揚げ炒める。

3

にんにくの色がきつね色になったら取り出し、1の塩サバを皮目から揚げるように火を通す。

4

塩サバの裏面も焼いたら、取り出しバット等に、あけておく。

5

塩サバを炒めたフライパンを使ってソース作り。(ポイント参照)★の調味料全てをフライパンに入れ、火にかけよく混ぜ合わせる。

6

一口大に切ったトマトを加え、さっと炒めたら火を止める。

7

4の塩サバをお皿に盛り、上から炒めたにんにくを乗せ、6のトマトソースをかけて頂く。

ポイント

塩サバのムニエル〜トマトソースがけ

塩サバを揚げ炒めたフライパン、洗わずそのままソース作りに使います。トマトを入れたらさっと火を通し、フレッシュさを残すのがポイントです。

備考欄

分量は2〜4人分です。

塩サバの塩味を考慮して、ソースは少し控えめの味付けです。トマトがゴロッと入った深みのあるソースで、脂の多いサバもさっぱりと頂けます。出来立ても美味しいのですが、ソースをかけた状態で作り置きしても、味が馴染んでとても美味しく頂けます。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena