御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

黒酢たまりにんにく

材料

バラにんにく300g
★醤油150ml
★玄米黒酢【玄】50ml
★砂糖大さじ3
★酒大さじ1
★唐辛子1本
★昆布5cmほど2枚

作り方

1

下準備として、にんにくの下の部分を切り取り、薄皮まで取り除く。唐辛子の種を取り除く。保存容器を煮沸またはアルコール消毒しておく。

2

鍋に★の全てを入れ、火にかける。

3

沸騰直前で火を止め、にんにくを加え、鍋に蓋をして余熱で火を入れる。(ポイント参照)

4

粗熱が取れたら、保存容器に移し、完全に冷めたら蓋を締め、涼しい場所でおよそ1ヶ月ほど寝かせる。夏場は冷蔵庫の野菜室へ。(ポイント参照)

5

およそ1ヶ月〜食べ頃に。長く漬けると色も濃くなり、より味がしっかり馴染みます。

ポイント

黒酢たまりにんにく

余熱で火を入れることで、にんにくのパリッとした歯応えを残します。

また、たまに容器を振ったり、清潔なスプーン等でかき混ぜ、均等に漬かるようにします。

備考欄

分量は、作りやすい量となっております。また作ってから食べ頃になるまで、およそ1ヶ月かかります。

パリッとした歯応えと、程よい酸味でとても食べやすく、後引く美味しさです。また擦り下ろして、ハンバーグの隠し味にしたり、ラーメンに入れても美味しくなり、使い方が色々で料理の幅が広がります。臭いもほとんど気にならないので、そのままパリッと気にせず頂けます。健康のためにもぜひお試し下さい。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena