御蔵酢

tel:05979-3-1660

レシピ

レシピ名

渋皮栗のアールグレイコンポート

材料

栗(皮付き)500g
★水800ml
★砂糖100g
★玄米黒酢【玄】大さじ3
アールグレイ(ティーバッグ)1個
適量
重曹小さじ1

作り方

1

鍋にたっぷりの水と栗を入れ、そのまま1時間ほど浸す。

2

鍋を火にかけ、沸騰してから1〜2分強火で煮て火を止める。

3

栗が熱いうちに、鬼皮を丁寧に剥く。(火傷に注意!軍手や布巾を使って)

4

鍋で湯を沸かし、重曹を入れたら、3の栗を入れ、沸騰したら火を弱めてコトコト10分ほど煮る。

5

火を止めて、ザルに栗をそっとあけ、流水を当てながら、鬼皮に残った筋を、指の腹や爪楊枝で、綺麗に取り除く。(ポイント参照)

6

鍋で湯を沸かし、5の栗を入れ、中火〜弱火でコトコト10分ほど煮る。

7

5の行程ををもう一度行う。

8

6の行程をもう一度行う。

9

鍋に★の材料全てを入れ、火にかけ、沸騰したら火を止め、アールグレイを2分ほど浸したら取り出す。

10

栗を9の鍋に入れ、沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら、煮汁が半量ぐらいになるまで煮たら、火を止めそのまま冷ます。

11

粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で冷たく冷やしていただく。

ポイント

渋皮栗のアールグレイコンポート

栗の表面をツルツルに仕上げます。鬼皮が剥がれないよう、力加減に注意します。

備考欄

分量は、作りやすい分量となっております。

渋皮栗の旨味と甘味を、黒酢が引き立てる、爽やかで上品な風味のコンポートです。栗が出回る秋に、ぜひ。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena