MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

デコレーションケーキ

材料

スポンジケーキ(18〜20cm)1個
《ホイップクリーム》
★生クリーム400ml
★グラニュー糖50g
★&vinegarマイヤーレモン(粗糖入り)大さじ1
《シロップ》
◎水50g
◎グラニュー糖50g
◎水あめ小さじ1
◎&vinegarブルーベリー(備考欄参照)大さじ2
いちごなどのフルーツやミントの葉適量

作り方

1

スポンジケーキを、横半分に切り分ける。

2

小さめの鍋に◎の材料全てを入れ、かき混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火で1分煮詰め、火を止め、そのまま冷ます。

3

大きめのボウルを2つ用意し、下に氷水を入れ(ポイント参照)、上のボウルに★材料全てを入れ、泡立て器等で、しっかり泡立てる。

4

1の切ったスポンジケーキの片面の上に、2のシロップのおよそ半量をハケやスプーン等で塗り、上から泡立てたクリームを乗せる。

5

カットしたフルーツを乗せ、さらにクリームを乗せたら、もう片方のスポンジケーキを上に、乗せ、シロップを塗る。

6

全体をナイフ等でクリームで塗り、フルーツを飾り完成。

ポイント

デコレーションケーキ

ボウルを2つ重ねて、下に氷水を入れて冷やしながら泡立てます。

備考欄

生クリームに&vinegarマイヤーレモン(粗糖入り)を加えた、さっぱりとした口当たりのケーキです。

シロップには&vinegarブルーベリーを加え、甘酸っぱいジャムのように仕上げました。

&vinegarブルーベリーはこちらhttps://mikurasu.shop-pro.jp/?pid=150752913

「ケーキは好きだけど、食べてる途中でちょっと重たくなる。。」といった方にぜひお試し頂きたいケーキです。生クリームのコクはそのままの、ヨーグルトクリームのような爽やかな味わいです。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena