MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

本場仕込みのキンパ

材料

太巻き3~4本分
ごはん2合
赤酢の寿司と酢の物の酢50ml
本みりん 10ml
牛肉切り落とし250g
ほうれん草4株分
人参1/2本
豆もやし、又はもやし1/2袋
たくあん6~7mm角で10cm、10本
キュウリ2本、1cm角で10本
玉子4個
キムチ適量
ゴマ油
牛脂もしくは米油
ゴマ
焼きのり4枚
適量
胡椒適量

作り方

1

ごはんを酢飯用に硬めに炊き赤酢の寿司と酢の物の酢と本みりんを回しかけ、切るように混ぜ冷ましておく。

2

よく溶いた玉子に塩1つまみ、みりん小さじ1を入れてよく混ぜて卵焼きを作る。1.5cm角で10cmに切る

3

ほうれん草ナムル・ ほうれん草はよく洗い、さっと茹でるか蒸し器で蒸し、しんなりしたら水に取り、冷めたら水気をしっかり切る。・ 食べやすい大きさに切りボールに入れゴマ油を大さじ1、みりん大さじ2、醤油大さじ1の順に入れて最後にゴマを大さじ1入れてまぜる。

4

人参のナムル・ 人参を斜め薄切りにしてから細切りにする・ フライパンに油を熱して人参を炒めて、しんなりしたら塩を2つまみ入れ、みりん大さじ1、醤油と酢を小さじ1入れて柔らかくなるまで炒める・ 火を止めたら、ゴマ油小さじ1、ゴマを大さじ1をふり、よく混ぜる

5

もやしのナムル・沸騰したお湯にもやしを入れて、5分茹でて水分をペーパーや布巾で挟みしっかり絞る・ボールにもやしを入れて、ゴマ油大さじ1をよく混ぜ、みりん、醤油を大さじ1、塩コショウ適量を入れて混ぜる

6

牛肉炒め・ 冷蔵庫から出し30分室温に置いた肉を中火で炒め、お肉の色が変わったら、みりん大さじ4を回しかけて炒め、醤油大さじ3を入れて煮汁がなくなるまで炒め煮する

7

具材が冷めたら、まきすの上にラップを敷き、その上に海苔を置いて、酢飯をまんべんなく載せ、具材を並べたらまきすでしっかり押さえながら巻く。

8

ラップで固めに巻き、残りも同様に巻く。

ポイント

本場仕込みのキンパ

野菜がたっぷりなので、お肉の味をしぐれ煮に近い位の濃いめにする事で味にメリハリが付き、冷めても美味しく頂けます。

備考欄

野菜のナムルをそれぞれ多目に作っておくと、同じ材料でビビンパや おにぎらず、サンドイッチなどにも活用できて便利です。

監修

自然食RosaPaceかなかな