MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

スープが美味しいロールキャベツ

材料

キャベツおよそ1玉半
合い挽き肉400g
M1個
玉ねぎ大1/4個
しいたけ(1日干したもの)中2枚
牛乳大さじ4
パン粉大さじ3
野菜コンソメ1包
塩、胡椒少々
ナツメグ少々
《スープ》
1.5L
トマトジュース100ml
★醤油大さじ2
★赤酢の寿司と酢の物の酢大さじ1
★はちみつ大さじ1
★生姜の絞り汁大さじ1
★塩大さじ1/2
爪楊枝12本
パセリの微塵切り(お好みで)適量

作り方

1

パン粉に牛乳を浸しておく。

2

ボウルまたは深めのバットに、合い挽き肉、ナツメグ、野菜コンソメ、しいたけ(微塵切り)、卵(溶き卵)、1のパン粉を入れ、よく混ぜ合わせる。

3

玉ねぎ(微塵切り)も加え、塩、胡椒をし、よく混ぜ合わせたら平らにして、空気になるべく触れないようラップをかける。できれば一晩冷蔵庫で寝かせて味を落ち着かせる。(ポイント参照)

4

大きめの鍋に湯(分量外)を沸かし、キャベツを1枚ずつ湯がいて、ザルにあけておく。

5

粗熱が取れたら、3を12等分に分け、キャベツ1枚に1つ乗せてくるくる丸め、爪楊枝で葉がめくれないように刺しておく。

6

続いてスープ作り。大きめの鍋に水(1.5L程)、トマトジュース、★の材料全てを入れ、火にかける。

7

5のロールキャベツを重ならないよう並べて入れ、30〜40分弱火でコトコト煮込む。出来れば一晩そのまま寝かせると、味が馴染じんでより美味しくなります。

8

取り分けて、お好みでパセリの微塵切りをかけていただく。

ポイント

スープが美味しいロールキャベツ

混ぜ合わせたら、出来れば一晩冷蔵庫で寝かせます。そして冷蔵庫から取り出して、12等分に分けます。ボウルより、深めのバットの方が、分けやすいのでおすすめです。

備考欄

分量は4〜6人分になります。

しいたけはを1日天日に干すと、旨味が増し、スープにも出汁が出て美味しくなります。

トマトベースのスープに、酢や生姜の絞り汁、野菜コンソメ等を加え、奥深い味に仕上げております。そして1日おくことで、ロールキャベツの旨味がスープに溶け出して、より一層美味しく頂けます。作り置きにも便利です。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena