MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

ミラノ風カツレツ

材料

豚ヒレ肉(ブロック)500g程度
玉ねぎ大1/2個
にんにく1〜2片
オリーブオイル50g
無塩バター50g
パン粉(細目)適量
小麦粉適量
1個
牛乳大さじ1
刻んだパセリ適量
パルメザンチーズ適量
&vinegarマイヤーレモン(無糖)適量
塩、胡椒適量

作り方

1

豚ヒレ肉を5cmほどの長さに切り分け、切った面を上にして瓶などで叩いて薄くする。(ポイント参照)

2

バットに玉ねぎとにんにくを擦り下ろし、1の肉を入れ、まんべんなくつけ、ラップで蓋をする。(なるべく空気を抜いて)そのまま冷蔵庫で1日、出来れば2日おく。

3

冷蔵庫から取り出し、玉ねぎを軽く取り除いたら、塩、胡椒を振る。(塩は気持ち多めに)

4

バットを3つ用意し、1つ目のバットに卵を溶き、牛乳を加える。

5

2つ目のバットに、3のお肉を並べ、小麦粉を軽くまぶす。

6

3つ目のバットにパン粉を入れる。小麦粉をまぶしたお肉を4の卵に潜らせ、パン粉をつける。

7

深めのフライパンに、バターとオリーブオイルを入れ火にかけ、温まったら6のお肉を1枚ずつ入れ、弱火〜中火で6〜7分程度、揚げ焼きにする。(途中ひっくり返す)

8

カラッと揚がったら、油を切り、お皿に乗せる。上からパルメザンチーズと刻んだパセリを振り、&vinegarマイヤーレモン(無糖)をたっぷりかけていただく。

ポイント

ミラノ風カツレツ

瓶で叩いて薄く伸ばします。

備考欄

分量は4〜5人分になります。

擦り下ろした玉ねぎに漬けることで、お肉を柔らかく仕上げます。玉ねぎとにんにくの風味がお肉に移り、パンチの効いたカツレツに。仕上げにかける&vinegarマイヤーレモンが、キリッと味をひきしめます。暑くなると、ふとまた食べたくなる一品です。ぜひお試しください。

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena