MIKURA Vinegary

ブログ

2023年3月8日

レシピのこと

MIKURA Vinegary のレシピページより

MIKURA Vinegaryホームページにレシピをかいてくれている嘉手納亜矢子さんについてご紹介します。
いつもすごく鮮やかな画像もご自身で撮影され、お料理はもちろん、器にも細やかな配慮とセンスを感じます。優しいお人柄がお料理に伝わるし、レシピページから溢れています。

インタビュー形式でヒアリングに答えてくれました。
【レシピを書く上で、気を付けているところは】

旬の食材を使って、なるべくシンプルで美味しく仕上がるように心がけています。お酢を使った料理ですが、お酢を主張したものと、逆にお酢で料理を引き立てる、隠し味に使うものとに分けています。

【写真を撮る上で気を付けていることは】

ほぼ一人で撮っていますが、たまに中学生の長男に手伝ってもらっています。家の中での撮影で、自然光で撮っているので、お天気に左右されます。

一番気を付けていることは、料理のタイトルを見なくても、そのものに見えること(これが結構難しい!) 、MIKURA Vinegaryの商品が綺麗に映っていること。

料理を載せる器や、テーブルの上に敷いているクロスは、出来るだけ日本の作家さんのものを使うようにしています。

器を愛する気持ちが伝わります

【MIKURA Vinegaryで1番好きな商品は】

『赤酢の寿司と酢の物の酢』です。砂糖と塩のバランスがよく、甘すぎず、しょっぱすぎないので、お肉料理にちょっと加えて炒めると、ぐっと美味しく仕上がります。またバニラアイスクリームにたっぷりかけて食べるのも好き!これは本当に美味しいので、ぜひ試して頂きたいです。

【おすすめのレシピは】

今回取材を受けて、今までMIKURA Vinegar掲載のレシピの数を数えてみたところ、なんと157品もありました!その中で、一番よく作っているものは、『和ガパオライス』です。鶏挽肉を、味噌と黒酢たまりにんにくで炒めます。とても簡単で、子どもたちのお気に入りメニュー。最近の私のお気に入りは、『干し椎茸の含め煮』です。ちょっと小腹が空いた時に、ついつい摘んでしまいます。先日、自分で干した椎茸でも試してみましたが、ちゃんと美味しく作れました。

嘉手納亜矢子さんのお料理の優しさはどこからくるのかなぁ。と聞いているといつもご家族の話題が添えられます。

【料理に興味を持つきっかけは】

子供の頃、母がパンを焼いたり、ケーキを作ったりしていたので、私も自然と料理をするようになりました。食べることも好きなのですが、自分が作ったものを、美味しいと言って食べてもらえたことが嬉しくて、休みのときなどによくケーキやクッキーを焼いたりしていました。




お住まいは三重県外なので、なかなか会えないのですが、2023年FOODEX@東京国際展示場で、アルバイトをお願いしました。4日間の間に、何か差し入れをお願いしたい!とリクエストしてみました。
すると。亜矢子さんは早速翌日作って持ってきてくれました。

最近お気に入りレシピだと教えてくれた『干し椎茸の含め煮』

画像の撮り方がいかに大事かがわかる。。。(伊藤撮影)
もう一つの差し入れ花豆(近日公開)こちらも美味しい!作り方、あとでご紹介します!
文旦にもさすがのひと手間が加えられている(&vinegar甘夏+はちみつ)シロップ漬け
グレープフルーツのシロップ漬け
お腹が空いて写真を撮り忘れた日の別のお弁当
レシピに載せるあさりごはんのおにぎりもありました。
アップロードする順番待ちなだけで、たぶんたくさんの調理例を撮り溜めしてもらっているようです。

【これからの目標は】

今現在、MIKURA Vinegaryさんにお酢を使ったレシピを書かせて頂いていますが、日本には、さまざまな調味料があります。お酢以外にもたくさんレシピを書きたいと思っています。また、日本の素敵な作家さんを見つけて、自分の中の料理のイメージを広げたいと思っています。


最後に、MIKURA Vinegaryより。
本文中にもありましたが、当社だけでなく、各社食品関連企業様、ホームページや周辺記事にレシピ掲載をお考えの方、是非ともご連絡ください。嘉手納さん、やさしくて温かいお料理を考案してくれます。いつでもご紹介いたします。

嘉手納 亜矢子
MIKURA Vinegaryのレシピ担当。

現在、小学生と中学生の息子の母。
猫2匹と暮らす。