MIKURA Vinegary

レシピ

レシピ名

まるでコーラな黒酢ドリンク

材料

黒糖(固形タイプ)300g
玄米黒酢【玄】200ml
バナナ中2本
オレンジ1個
レーズン(オイルコーティング無し)40g
生姜の輪切り10枚

作り方

1

下準備として、容器を煮沸消毒または、アルコール消毒しておく。バナナとオレンジの皮をむき、入れやすい大きさに切る。

2

容器に、果物とレーズン、生姜→黒砂糖の順に重ねて入れ、全て入れたら上から玄米黒酢【玄】を注ぐ。

3

蓋をし、涼しい場所におよそ一晩置いて、黒砂糖を溶かす。

4

黒砂糖が溶けたら、一度清潔なスプーン等でよく混ぜ合わせる。

5

夏場は冷蔵庫の野菜室に、冬場は涼しい場所に、およそ1日~3日ほど寝かせる。寝かせている間、1日1~2回、清潔なスプーン等でかき混ぜる。

6

1~3日ほど寝かせたあと、味をみて甘いシロップに仕上がっていたら、炭酸水(分量外)や、水で割って頂く。尚、漬かったフルーツは、ドリンクと一緒に食べたり、またヨーグルト等に混ぜても美味しくいただけます。

ポイント

まるでコーラな黒酢ドリンク

フルーツ→黒砂糖の順に重ねて入れていきます。黒砂糖は出来れば固形のものをご用意下さい。ゆっくり溶かすことで、フルーツの美味しさを引き出します。また、バナナは完熟したものがおすすめです。オレンジをみかんに変えたり、パイナップルを加えても、美味しく仕上がります。

備考欄

保存容器は800cc〜1Lのものをご用意下さい。

フルーティなコーラの味わいで、美味しくお酢を取り入れることが出来ます。ぜひお試し下さい。

 

ホットドリンクのレシピはこちらhttps://mikurasu.jp/recipe/1868.html

監修

嘉手納 亜矢子https://www.instagram.com/ayakokadena